夢見るおばさんのB型的生き方

岐阜でギャラリー「のぶず」を主人と開店。当たって砕けろ女は度胸で頑張ってます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支

皆さんのお宅では 毎年干支の置き物を飾ってるのかな?
うちは 散らかってながらも毎年、干支にちなんだ何かを だいたいは玄関の下駄箱の上に飾っている。
そもそも何故汚い靴の入った箱の上に神聖なる(?)干支の置き物なのか?
1つは人が行き来し人目に触れ易く、来客があった時も目線をそちらに引き寄せ 見せたくない物を見ないように誘導する目的がある、と思われる(うちだけか?)。
今年は十何年ぶりに、ヘビ年の息子が小学生の頃図工の時間紙粘土で作ったヘビの置き物を飾ってみた。
といっても棚の一番上の目に付かない所で埃を被っていたのを今月に入って引っ張り出してきただけ。
息子がこれを持ち帰ってきた時は「天才か!!」とも思ったが、24歳でパパになった今でもまだその兆しは見えない。
昔は卵も抱いていたよなあ、と思い出してみると 5つはあったはずの卵が1つ減り2つ減りしているうちに今は1つもない。
ネズミにさらわれたか 猫が食べたか?
問題は他にもある。歯が抜けている。
「あ、取れてる」と思ってから はや幾年、気付いた人が付ければいい、とは思ってはいたが 少なくとも私は気付いていた筈である。
何故今まで付けなかったのか? わからない。
多分、急な用事を思い出してできなかったのだろう。やむを得ない。
ヘビが下駄箱の上に登場してから1ヶ月近く経つが、未だにこの間抜けな顔のままだ。
急な用事のある人間ばかりだ。
そういえば今朝 抜けた歯はまだあっただろうか?
Snake_convert_20130225153515.jpg


ご清聴 ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。